2017年度ベストコスメ(私感):あねもね

気が付けば2017年なんて随分前に終わっていた。でもまだ年度内なので、2017年買って良かったコスメの話をします。コスメに関するわたしのスタンスは「軽い付け心地で乾燥せず、きちんと愛されて生きてきましたみたいな顔を目指す」です。外面くらいマトモに見せてぇ。

 

IPSA ファウンデイション アルティメイト
肌が仕上がれば顔面は8割完成したも同然。生チョコみたいなファンデを付属のブラシでさっとのせるだけで「元々綺麗なお肌」が出来上がります。厚塗り感も重い感じも無い、なによりこのツヤがすき。時間経過で汚く崩れたりもしない。下地もお粉も要らないタイプですが、わたしはどちらも使っています。乾燥はしない方だとは思いますが、気になるようなら下地で調整したい感じ。クレドのル・フォンドゥタンが上位互換かな。

 

クレド ルージュリキッドエクラ 15番
個人的に一番売れてないと思う15番「Bright Lilac Pink」。店頭で一目惚れして、でも似合わないだろうなと思いながら試しにTUしてもらったらこれがもう最高。どこからか急に現れる透明感、そして程よいうるうる感。華やかで美人風に見えるのでそういうのが好きな方はぜひ。

 

INTEGRATE ワイルドルックアイズ PK373
小松菜奈になりたいので買いました。化粧をするという行為自体は特に好きではないのでアイシャドウは2色が限界。締め色がプラム寄りのボルドーで、腫れぼったくならず使いやすい。ラメ飛びはそこそこしているんだろうけど、汚く見えないから充分お値段以上です。フローフシのモテライナー チェリーチークと一緒に使うと二次元感が出て良いです。

 

資生堂信者みたいになりましたが、事実そこそこに資生堂信者だと思います。他も買うけどね。ピコシリーズにも当然手を出しました。5月の限定新色もたのしみ。

 

明日は今日よりも綺麗になれますように。

 

2018.03.31 あねもね